時が経てば人も変われば街も会社も変わる

時を戻して(進めて?)現在。癌と宣告され、かなり厳しい見通しの説明を受けたわたしは、やりがいのあった楽しい職場を辞めた。そして検査入院の後、放射線治療を25回受けて、ほとんど塞がっていた食道と気道が通るようになり、リンパ節に転移していた腫瘍もほぼなくなり、痛みと苦しさから解放された。まさかついこの間まで死を覚悟していたのに、こんなにあっさりと体調が戻るだなんて!そして癌保険に入っていなかったわたしに迫りくる高額の医療費。。わたしは(高額医療費限度額)17万の女になった。
2022年7月1日。わたしはベルシステム24の面接を受けていた。場所は横浜みなとみらい、クイーンズタワー。みなとみらいのクイーンズタワーといえば、クリスマスの装飾が好きで、ナナと何度も見に訪れたことがある。でも、上層階のビジネスゾーンへ行くのはこれが初めて。商業ゾーンからエスカレーターでエレベーターホールまで上がり、専用のエレベーターで最上階へ登る。かなり大勢の人が降りたが、皆オフィスの中へ消えてしまい、面接を受けるのはわたしだけのようだった。約束の時間にはまだ早かったので、窓際の通路から外を眺める。みなとみらいが一望できた。ナナが小さかった頃よく行っていたジャックモールが、上から見ると廃墟のようになっていた。向かいにあったはずのお城みたいな結婚式場は見えなかった。15年も経つと、ナナは成人して社会人に、わたしは50手前になったように、街も老けていや変化していくのだと見せつけられた。
時間が来て面接。質疑応答をしている内に、わたしが誤って経験者(それも責任者)として応募してしまっていたことに気が付く。(ちなみに、選挙の出口調査、2日間という触れ込みのバイトだった) でもまぁせっかくいらしたことですし、と女性の面接官はわたしのビジネススキルを尋ね、わたしの希望条件に合う職があれば紹介してくれると言って、面接は終わった。わたしは目の前に座る、ビジネスウーマンに言ってやりたかった。「わたし、30年ほど前におたくの会社でアルバイトしていたんですよ」と。そう、彼と会うための旅費を稼ぐために始めたテレクラのサクラのアルバイトの会社が、正に今わたしが面接を受けている会社なのだった。
わたしがベルシステム24に電話をかけると案内が流れてくる。しばらく待っていると電話がつながる。わたしは電話をかけてきた男や女と話をする。イヤらしいことを聞かれたり、言わされたり、聞かされたり…。話した時間によって給料が振り込まれるという仕組みだった。夜の空いた時間に、自宅で出来るし、暇つぶしになるし、淋しかったら時間つぶしに電話の相手に会いに行っても良かった。勿論、身体だけのワンナイトアフェアーだ。お互い様なのでお金は取らないし、ホテル代も割り勘だったりした。知らない人と会ったりホテルへ行ったりすることに、不思議と恐れはなかった。ヤバいやつは電話で話しているときに何となく分かったからかもしれない。安全そうな人とだけ会うようにしていた。もしその時わたしがその人に会いたかったら、だけど。
そして夫となる人と出会った。